

城崎にて3

翌朝7時起床。
窓を開けて見えた景色は、曇りでした。

DSC_0877.jpg

せっかく来たし駅前をちょこっとでも散策したいんだけどな~(;´Д`A
そんな心配をしながらひとっ風呂浴びて朝食へ。

DSC_0875.jpg

あ~、失敗した。見づらくてすみません(-∀-`;)

朝食は、
自家製なのか、豆腐を塩で食べたり、
アジの刺身がでたり、
ソバの実の入ったごはんを頂いたり、
ホッケとかアジの開きをテーブルの横のカンテキで炭焼きにしてくれたり
浅蜊の味噌汁まですべてが美味しかった。
朝から贅沢だけど胃にも優しいごはんを頂きました(〃´ー`人´ー`〃)

チェックアウトが11時なのでギリギリまでお風呂入ったりして
のんびり過ごしてから、駅前散策へ。

DSC_0879.jpg

めっちゃ雪積もってるけど晴れてきて良かった。

DSCN0524a.jpg

しかしまあ、雪と良く合う街並みだこと。

DSCN0527a.jpg

冬もいいけど春か秋に来て浴衣でウロウロしてみたい街でもあります。

目の保養の後は、当然胃の保養。

DSC_0881.jpg

但馬牛のハンバーグランチを食べ、

DSC_0882.jpg

ソバの実の団子の入った善哉を食べ、

DSC_0883.jpg

ソバの実の団子も食べ、

DSC_0884.jpg

なぜかチョコパフェまで食べる始末。

ここまでくるともう保養というより
どちらかというと胃を戦場に送り出すって状況に似てる気が・・・。

DSCN0532a.jpg

帰りの車内では苦しくて寝ることさえできず、
ひたすらウォークマン聴いてました。
いつもながらアホな食いだおれっプリでした・・・。

(おしまい)

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

城崎にて2

つづきです。
昨日の記事では食い倒れたことしが書いてないので
もうちょっと他のことも追記しておきます。



宿泊したお宿では、
女子のみ、好きな浴衣を選んで着用できるサービスがありました。
最近こういう趣向の宿、増えてるらしいですね。
いい傾向だと思います。
せっかく情緒あるとこ来てもオッサンくさい浴衣着たくないもんね(。-人-。)

で、こん中から選んだのがこれ。

DSCN0502a.jpg

写真では青っぽく見えるけど、わたしの好きなカラー、緑です。
薄紅色の桜をチラした素敵なデザインでした。

それと、今回露天風呂も満喫したんですが、
お部屋のお風呂が桧風呂で結構広くて、こちらも結構よかったです。

DSCN0496a.jpg

部屋風呂は温泉じゃないのが残念だけど、桧の香りがして
贅沢感は充分満喫。浴槽広いし。

DSCN0495a.jpg

窓からの景色を見ながら雪見酒と行きたかったけど、
この時点ですでに食いだおれてたので断念しました。残念!

部屋の配置にもよるけど、
川に面した部屋は川面を眺めながらの入浴を満喫できるようです。
詳しくはお宿:『銀花』のHPをどうぞ。

(つづく)

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

城崎にて。

トンネルを抜けるとそこは雪国だった。



ってか、めっちゃ積ってるやん!
同じ兵庫県内なのに南部と北部でこんなに違うのか!

神戸を出発して列車に揺られること約3時間。
やってきました、憧れの城崎温泉。

今回の旅の目的もご多分に漏れず、食い倒れ&温泉でほっこりです。
そして城崎といえば、温泉にカニ、但馬牛。
これをすべて制覇する予定です。むひひ。

駅に着いて、送迎の車に揺られること約7,8分。

DSC_0858.jpg

雪に気を取られて肝心の宿の外観撮るの忘れたので
渡り廊下をチラリと。
情緒のある素敵なお宿です。


早速、浴衣選びへ。
いろんな色の浴衣があって、自分で好きなのチョイスできます。
わたしは迷わず緑。
着替えて早々に、露天風呂で雪景色を堪能してきました。

DSC_0861.jpg

部屋に戻ってカニせんべいを食べながら、湯上りの一杯。

ふあ~。幸せ。

部屋も予想以上に広めなのでゆったりできます。
午後2時からチェックインできるのもポイントですね。

せっかくなので晩御飯も早めにしてもらって
カニ尽くしのコースを頂いてまいりました。
しかも、津居山蟹!ウヒヒ。

DSC_0868.jpg

まず地ビールの蟹ビールで乾杯。
ちなみに蟹の味はしません。
カニ料理に合うビール、との触れ込みでしたがそう言われるとなんとなく。
少しフルーティな香りがした。

で。
そうこうしてるとカニ様がやってきました。

DSC_0862.jpg

蟹刺し。
身がちゅる~っと蕩けそう。

DSC_0865.jpg

焼きガニ。炭焼きが香ばしい!
殻の薄くて柔らかいので、
わたしはそのままバリボリ食べてました。←野蛮

DSC_0863.jpg

カニみそ。大好物!
ここらでビールからお酒にチェンジ。

DSC_0867.jpg

蟹のお寿司。んまー。

DSC_0870.jpg

かにすき。
身をこのようにしゃぶしゃぶして頂きます。
贅沢だー。

DSC_0871.jpg

ゆでがに。
身をほぐすのにいっぱいいっぱい。
フト周りを見ても、ひたすら無言でカニを食べる姿のひとたちで埋め尽くされ
異様な雰囲気の食堂。

DSC_0873.jpg

おなかいっぱいだったけど、
デザートのミルクプリンと珈琲プリンまで美味かった!

DSC_0872.jpg

さらに、
お夜食にとサツマイモを茹でてカゴに入れて渡してくれました。

・・・・当たり前ですが、食べ過ぎておなかがエライことになったまま部屋へ戻ることに。(つづく)

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

布引ハーブ園に行ってきました。その2

おなかいっぱいの状態で、無理から「ハーブガイドツアー」に参加。
ガイドさんと園内を歩きながらハーブについての豆知識、
例えばお料理やらお風呂やら、はたまた家庭菜園での利用方法まで教えてもらえます。

旬のハーブや花の写真をいっぱい撮ってきました。
今の時期はマリーゴールドやバラ、コスモスなんかも見頃です。



黄色い花が鮮やかな、レモンバーム。

DSC_0636.jpg

オレンジと黄色の花びらが綺麗な、マリーゴールド。

DSC_0633.jpg

こちらもオレンジの花が可愛いナスタチウム。
この花は食用でも使われるそうです。
おいしいものではありませんが、アクセントや飾りになるということでしょうか。
後で食べてみたらば、ピリリと少し辛みがありました。

この後、家庭菜園のコーナーへ。
ハーブは野菜と一緒に植えても虫よけなどの効果を期待できるそうです。

DSC_0646.jpg

赤いオクラ(珍しい!)。
この周りにハーブを植えてます。

DSC_0648.jpg

これは見慣れた緑のオクラ。

DSC_0665.jpg

一輪でも存在感抜群のバラ。

以上でガイドツアー終了。

DSC_0663.jpg

アイスハイビスカスティーで、ちょいと休憩。

DSC_0641.jpg

かわいいポット発見。
右はハロウィン仕様ですね。

このまんまずーっと、山を下りて行きながら、
道沿いに植えてあるハーブやら花を愛でていきます。

運動不足のわたしにはこの辺で体力が限界に・・・。
山歩きに慣れてないとはいえ、情けないっす。

DSC_0681.jpg

出口付近の売店でまたまた休憩。
さっきのアイスハイビスカスティーにカルピスが入ったドリンク。
酸味と甘みがちょうどよくてオイシー!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

布引ハーブ園に行ってきました。

行楽の秋、近場ですが、布引ハーブ園に行ってきました。
新神戸駅からゴンドラタイプのロープウェーで登っていきます。

DSC_0606.jpg

こんな感じで神戸の街を見降ろせます。
紅葉にはまだ少し早いのかなあ。でもいい景色です。

DSC_0608.jpg

遠くに見えるは先日訪れた布引の滝。
そんな感じで10分程度で山頂に到着。

DSC_0617.jpg

20周年記念ということでロープウェーが陳列してあったり、

DSC_0619.jpg

ハロウィンのディスプレイがしてあったり、
あとはあまり変わり映えしないけど、相変わらず落ち着くええ感じです。

到着早々、ハーブ巡りより先にレストランに直行する我々。
くいしんぼうの我々には目の保養の前に胃の保養が必然なのです。

DSC_0623.jpg

旬の食材に季節のハーブを取り入れた料理の数々。
ビュッフェスタイルながらお味もかなりイイ!
一番のお気に入りはきのこのオムレツ。
バジルのソースが良く合います★

DSC_0625.jpg

そして食後のハーブティ。
色んな種類のドライハーブが置いてあるので自分でテキトーに選んで作ります。
これはカモミールたっぷりのお茶。
色もキレイで優しい味と香りにほっこりしてしまいます。

この時点ですでに、リラックスし過ぎて歩き回るのが億劫になってしまってました。(あかんやん)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

わたくしたち

しましまのばんび

Author:しましまのばんび
神戸在住、大阪生まれ。
現在モルモットの女子と同居中。

モルモルンのご紹介。
好物:キャベツ、りんご
得意技:前歯アタック
必殺技:うん★キック
どぞ、よろしく。

script*KT*
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
ご訪問ありがとう
お気に入りブログ
RSS
検索フォーム
